踊る阿呆で

2013年7月26日

社長メッセージ

踊る阿呆で


取締役社長 三木 康弘

 毎日夕刻から阿波踊りの鳴り物が響く季節となりました。酷暑の日が続き、加えて雷とスコールの様な雨を見るにつけて、日本の亜熱帯化を実感します。

 変化そのものに良い悪いは無いのですが、自身の立ち位置と考え方によって大きく異なって来ます。今般の参議院選挙では予想通り自民党が大勝し、日本の政治体制が大きく変わりました。決められる体制となりました。経済、外交、防衛、エネルギー等、安倍カラーの強い政策が実行されて行くことと思います。
 自分にとって都合が良いか悪いかはっきり出て来ますので、其々が口を開いて議論を展開し、最後は政治が決めたことに、いかに適応して行くかが肝心と思っています。どんな変化もプラスにして行きたいものです。

 先般中国の実業家の方と商談をする機会を得ました。彼等は自分の強みを主張すると共に、足りない点をしっかり自覚し、補い合えるようにとコラボレーションによる変化を求めて来られました。政治的日中関係の影響は微塵にも感じられません。一方で、商談が中断したまま面会すらも断られて双方機会損失を被っている先もあります。考え方一つで情況は変わる事が実感されます。

 多様性豊富なグローバル社会から固定観念を捨てて謙虚に学び、変化こそ成長と発展のチャンスと捉え、発言し、行動して参りたいと考えています。
 阿波踊りも400年の歴史が有りますが、常に変化し多様な踊り方が混在しているのが見所です。
 「踊る阿呆に見る阿呆」と言いますが、同じ阿呆なら変化に飛び込む踊る阿呆で有りたいと思います。今年も8月12日から15日まで踊っています。

今月のトピックス

「安全衛生徳島労働局長表彰 安全衛生推進賞」を受賞


平成25年7月12日(金)

当社生産部徳島工場安全衛生・環境課 森厚子社員が「安全衛生徳島労働局長表彰 安全衛生推進賞」を受賞しました。

稲盛和夫氏 「公開フォーラムin徳島」が開催されます


平成25年7月11日(木)

8月5日に徳島市立文化センターで稲盛和夫氏を講師に迎えた「公開フォーラム in 徳島」が開催されます。

2013年度OB会総会及び懇親会 開催


平成25年7月9日(火)

当社は、7月2日に2013年度OB会定時総会および懇親会を開催いたしました。

平成24年度安全運転コンクール「会長賞」を受賞


平成25年7月5日(金)

当社徳島工場は、5月22日に行われました一般財団法人徳島県安全運転管理協会の通常総会にて平成24年度安全運転コンクール「会長賞」を授与されました。

役員人事のお知らせ

平成25年6月26日(水)

2013年6月26日開催の「第99期定時株主総会」の承認を受け、就任いたしました。

業界情報
★さまざまな業界の情報をお知らせします★

紙の総合マッチングサイト「四国は紙國」 開設

紙の総合マッチングサイト「四国は紙國」は、四国の紙業界や研究・教育機関が一体となって、紙に関するあらゆる相談や課題にワンストップで対応すると共に、紙に関する最新情報を提供することを目的として、一般財団法人四国産業・技術振興センター(略称:STEP)が四国経済産業局からの補助を受けて運営しているものです。

四国には、1000年を超える紙産業の歴史があり、手すき和紙、抄紙、各種産業用機能紙、紙加工など多種多様な紙関連企業が立地する紙生産地で、大学や公設試などでも紙に関する様々な研究が行われています。

当社も、徳島県の紙メーカーとして、会員登録しております。

    ★ 紙の総合マッチングサイト「四国は紙國」★

「徳島ビジネスチャレンジメッセ2013」出展募集中


徳島ビジネスチャレンジメッセ実行委員会が、10月24日(木)~26日(土)にアスティとくしま(徳島県徳島市)で開催される「徳島ビジネスチャレンジメッセ2013」の出展者を募集しています。

昨年度は、約35,000人が来場した展示会で、本年度も商談会、各種講演会やセミナーなどさまざまなイベントが予定されております。

★詳細・申込みは「徳島ニュービジネス協議会HP」をご覧ください。★

【出展募集期間】2013年5月20日(月)~8月30日(金)

 

メールマガジンバックナンバー

ページのトップへ