新結合

2013年11月28日

社長メッセージ

新結合


取締役社長 三木 康弘

 東京モーターショー2013へ行ってきました。大変な人混みで、車の人気振りと各メーカーの熱い意気込みを肌で感じることが出来ました。これからのスマート社会の車が、どのような価値を求めてどのように進化を遂げるのか、その車を支える部品業界はどんなイノベーションを図っているのか、将来を想像しながらワクワクとじぇじぇじぇが交錯する展示会でした。

 イノベーションとは、現在の延長線に在るのではなく、非連続的な発想から異なるものが新結合して起こるものと考えています。車ユーザーの要望は、従来の馬力や乗り心地は充足し、燃費や環境への優しさが重視され、更に安全、快適、便利さ、そして新たな楽しさなどを満たすモノへ移ってきているようです。既に単なる移動手段という概念では無いライフスタイルの模索が繰り広げられ、スマート社会の一翼を担っていく姿を見る事が出来ました。他業種との連携により異なる何かの結合が生まれ、発想が変わり最先端のモノが生み出されています。

 紙の世界においても、如何にして紙の概念を変えていくかは、当社のミッション・キーワードであり、産学官連携や海外との関係も含めた、オープン・イノベーションの仕組みづくりにより新結合を模索しています。機械装置と和紙作りの結合から出発した当社も、そのコア技術を活かして、資源の有効活用など循環型社会における新たなお役立ちと価値創造のために、出会いを求めてグローバルに活動して参りたいと思います。変貌する世の中の変化を先読みする様々なアイディアなどのご提言を頂ければ幸甚に存じます。

今月のトピックス

第一回阿波製紙グループ見える化発表会開催


平成25年11月26日(火)

当社は、11月18日、「第一回 阿波製紙グループ見える化発表会」を本社にて開催いたしました。

当社社員が瑞宝双光章を受章


平成25年11月20日(水)

当社田中三男社員は、11月3日に発令された「第21回危険業務従事者叙勲」にて「瑞宝双光章」を受章いたしました。

平成25年度稲荷神社祭ならびに創立97周年記念式典開催


平成25年11月13日(水)

当社は、11月8日、恒例行事である稲荷神社祭ならびに創立97周年記念式典を本社・徳島工場にて開催いたしました。

第3回水イノベーション2013に出展


平成25年11月8日(金)

当社は、10月30日~11月1日の3日間、東京ビックサイトにおいて開催されました『INCHEM TOKYO2013 第3回水イノベーション2013』に出展いたしました。

メールマガジンバックナンバー

ページのトップへ