内平らかにして外成る

2013年12月25日

社長メッセージ

内平らかにして外成る


取締役社長 三木 康弘

 去る23日に、今年を締めくくるジングルベルマラソン大会が鳴門市で開催され、山越えの10kmコースを走ってきました。苦しい坂道にもうだめだと思った時が当に始まりで、大勢の頑張る仲間の姿に励まされ、最後まで諦めない走りが出来ました。またこの日は天皇誕生日にて、陛下は満80歳をお迎えになられ、平成は四半世紀が過ぎようとしています。誠に御目出度く、心よりお喜び申し上げます。

 平成の年号の意味は「内平らかにして外成る」」(史記)、また「地平らかにして天成る」(書経)だそうです。そして天皇の役割の大きな一つは、祭事を通して天の声を聴きその道を知らせることだそうです。現代は政治には関与できませんが、被災地への訪問のお姿を拝見しても常に平和と幸せを願う人の模範となる姿勢を示して戴いているように思います。内閣は代わって国内を治めていますが、漸く安定政権となり成長を期待できる体制に成って来ました。後は外交を成らしめるために、謙虚謙譲に世界の人達と接して日本の道理を追究していってもらいたいと切に願います。

 企業は、日本で長年育み磨き上げてきた技術やノウハウ、繊細な対応力といった基盤をしっかり再整備する事が、海外の多様な企業との連携に役立たせたり、お客様に喜んでもらえる商品を展開したりし、広く世の中への貢献に繋がっていくことと確信しています。そして世界最高の経営品質を作り上げようと努力している多くの企業の姿を励みに、当社も強い決意をもって責任ある事業を展開していけるよう、一年を省みて更なる発展を目指して参ります。来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。

今月のトピックス

四国放送ラジオドラマ「本当のヒーローは君だ!」に協賛


平成25年12月25日(水)

当社は、毎週土曜日午前10時から放送されおります四国放送ラジオドラマ「本当のヒーローは君だ!」の1月~3月放送の「蒼竜神マヴェル」に協賛します。

新機能性材料展2014に出展


平成25年12月9日(月)

当社は、2014年1月29日~1月31日に東京ビッグサイトにおいて開催されます「新機能性材料展2014」の「一般財団法人四国産業・技術振興センター」のブース(小間番号:6M-03)に出展いたします。

2015年度新卒採用エントリー受付開始のお知らせ

平成25年12月1日(日)

当社は、2015年度新卒採用のエントリー受付を開始いたしました。

メールマガジンバックナンバー

ページのトップへ