【新卒採用】Q&A

新卒採用に関するよくある質問を掲載いたします。

Q1どんな製品を作っているのですか
A1阿波製紙では、「電気を通す紙」「燃えない紙」「においを分解する紙」「ガラスでできた紙」など、様々な"はたらき"を付加させた紙(機能紙)を開発・製造しています。
当社の製品は、最終製品ではないため、みなさんの目に直接触れることは殆どありませんが、素材産業の一翼を担っており、環境・医療・エネルギー・食品・自動車・電気など様々な分野で活用されています。
当社では、お客さまからの要望に合わせて製品を提供するため、既存品がない場合は、オーダーメイドで開発・製造を行います。

ページのトップへ

Q2選考方法や選考時期について教えてください
A2マイナビの当社画面でご案内しますので、そちらをご覧ください。
マイナビ2018

ページのトップへ

Q3選考で重視する点は何ですか
A3面接では、自分の考えや意見を持っているかどうかを重視します。
阿波製紙の中核人材として、常にチャレンジ精神を持って仕事に取り組めるかどうかを判断します。

ページのトップへ

Q4希望の部署で働けますか
A4希望はお聞きしますが、みなさんの能力を最大限に発揮していただくため、希望通りの部署に配属されない場合があります。

ページのトップへ

Q5海外勤務はありますか
A5当社はタイと上海に関連会社があり、海外勤務になることがあります。(入社後すぐはありません)
また、海外勤務でなくとも、世界各地へ出張していただくことがあります。

ページのトップへ

Q6入社後に役立つ資格はありますか
A6語学・会計・法律・情報・技術など、様々な分野の資格を役立てていただくことができます。
業務上、資格が必要になった場合は、会社でサポートし取得していただきます。

ページのトップへ

Q7入社後のスケジュールを詳しく教えてください
A7入社式のあと、約2週間の新入社員研修があります。新入社員研修では、会社の組織・規則・制度やビジネスマナーなど、当社の社員として最低限身に付けてほしい内容を習得していただきます。
新入社員研修後は、「仮配属」という形で研修を兼ねて約6ヶ月間、一旦職場に配置し、その後正式な部署へ配属されます。
仮配属期間中は、新入社員1名につき先輩社員1人が、チューターとして指導や助言をおこないますので、安心して仕事をしていただけます。

ページのトップへ

Q8残業や休日出勤はありますか
A8仕事内容により異なりますが、業務の都合により残業や休日出勤をしていただくことがあります。
メリハリをつけて仕事ができるよう、毎週水曜日を「ノー残業デー」とする取り組みをおこなっています。

ページのトップへ

Q9アニバーサリー休日とは何ですか
A9社員各自が記念日等を決める休日として、有給休暇以外に年間2日間休みをとることができます。
本人の誕生日月の休日だけでなく、家族の誕生日など各自が決めた色々な記念日・行事等に利用できます。
アニバーサリー休日のほかにも、リフレッシュ休日(年1回取得可能)があります。

ページのトップへ

Q10クラブ活動は何がありますか
A10野球、ソフトボール、フットサル、卓球、バスフィッシング、ゴルフ等があり、勤務時間後や休日に活動を行なっています。

ページのトップへ