ニュース

【2019年9月号】恐れず飛び込む

メールマガジン

 ≪目次≫ 
       
 01:[  ご挨拶 ] 今月の社長メッセージ
 02:[  コラム ] N+(エヌプラス)展示会出展のご報告とご来場の御礼
 03:[二ュース] 「徳島ビジネスチャレンジメッセ2019」に出展
 04:[二ュース] 「リレー・フォー・ライフ・ジャパンとくしま2019」を支援
 05:[二ュース] 「エヌプラス ~新たな価値をプラスする素材・技術の展示会~」に出展

【ご挨拶】
恐れず飛び込む     取締役社長 三木康弘

 ラグビーW杯日本大会が、各地で熱戦を繰り広げています。
日本チームの善戦もあり、日本中がにわかファンになって来ている様ですし、世界のラグビーファンが日本に触れ、知り、日本文化をより理解してもらえる貴重な機会となっています。東京五輪を来年に控える今、イベントの影響力のすごさを実感し、長年努力して来られた関係者の方々に対し深い敬意を表したいと思います。

 また同時に、私もにわかラグビーファンとして色々な事を学ばせて頂きました。その一つに、キックの後やファンブルした不規則に転がるボールを、確実に確保するため体ごと飛び込んでいく「セービング」というプレーがあります。特に相手が間近に迫っている場面で何よりも大事なのは、地面や相手を恐れずに飛び込んでいく勇気だそうです。ぶつかる恐怖からためらいが
生まれると、そのわずかな躊躇が行方を左右します。古来より「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」と言いますが、日頃からの鍛錬が無くては出来るものではありません。自らを省みて、勇気ある行動を実践していきたいと思います。

 イベントと言えば丁度今、国連総会がニューヨークで開催されています。ニュースを見ていて、中東石油資源の安定供給が心配されるイランの問題と地球温暖化対策としての気候行動、そして日米貿易協定などのテーマが目を惹きました。その中で環境危機を訴える16歳の高校生グレタさんの痛烈な大人への批判演説は、誰をも恐れぬ勢いがあり、その勇気ある言動は、世界の注目を集めるイベントとしてしまいました。考えさせられる一方で、その中の大人はお金の話ばかりと批判された経済問題、日米貿易協定の最終合意ですが、やはり一応の課題を乗り越えた大事なイベントであったと思っています。

 当社に於いては、地球環境をこれ以上悪化させないようCO2の削減やエネルギーの効率化、そして廃棄物の3Rリデュース、リユース、リサイクルに一層取り組んでいきます。そして更に、衛生面の改善や水資源の活用に貢献する商品サービスの展開や、高機能化した「素材・材料」としての電気自動車やハイブリッド自動車などに向けた商品開発に、最大限の経営資源を投入し、イベントでも積極的に発信しています。

(「下水道展'19横浜」に出展)
  → https://www.awapaper.co.jp/news/products/409.php

(「エヌプラス ~新たな価値をプラスする素材・技術の展示会~」に出展)
  → https://www.awapaper.co.jp/news/products/410.php

(「徳島ビジネスチャレンジメッセ2019」に出展)
  → https://www.awapaper.co.jp/news/products/411.php

 今起きている大きな時代の変化は、大きなチャンスであることを信じ、恐れず勇気をもって新たな事業に飛び込み、自らの変化に挑戦し続けていきます。ご理解とご協力、そしてご支援を宜しくお願い申し上げます。

【コラム】
N+(エヌプラス)展示会出展のご報告とご来場の御礼   機能材事業部長 吉川 徹
            

 弊社は、さる2019年9月11日(水)~13日(金)の3日間、東京ビッグサイト青海展示棟にて開催された「N+(エヌプラス) 耐熱・放熱・断熱展(HEAT-TEC)」に出展いたしました。

 3日間を通して盛況のうちに終了することができましたことを心より御礼申し上げます。
 また、ご多忙にもかかわらず弊社ブースにご来場いただきましたお客様、ならびにご協力いただきました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

(「エヌプラス ~新たな価値をプラスする素材・技術の展示会~」に出展)
⇒ https://www.awapaper.co.jp/news/products/410.php

 今回の展示会では、CARMIX(カルミックス/炭素複合材)ブランドから新規開発の放熱材を2種類、リチウムイオンバッテリー用断熱材を出展いたしました。

 CARMIX 放熱材シリーズのひとつは、面方向に熱伝導性の高い弊社熱拡散シートを厚み方向に配列することが特徴となります。これにより厚み方向に高い熱伝導・放熱効果が得られます。もうひとつのタイプは、弊社熱拡散シートを折り加工しているのが特徴となります。面積に制限がなくご要望のサイズに設計することができ、同様に厚み方向に高い熱伝導・放熱効果を得られます。

 また、弊社のリチウムイオンバッテリー用断熱材は、5種類のラインナップを揃え、お客様のニーズに合わせてご提案することができます。可撓性があり加工しやすく、高い断熱性があり、低熱伝導のため優れた断熱性を持っています。

 弊社が開発いたしました放熱材・断熱材は、リチウムイオンバッテリー用途をはじめとして様々な分野における熱問題を解決してまいります。

 今回の展示会をはじめ皆様より頂戴した様々なご意見等を参考にさせていただきながら、ご期待に沿う商品開発やサービスのご提供に繋げてまいります。

 機能材事業部は、前述の放熱材・断熱材や炭素繊維を用いたCFRTP(熱可塑性炭素繊維強化プラスチック)マット材等の機能を持ったシートをはじめ、多種多様な機能材を自動車・家電業界等の皆様へ幅広く展開していきます。
 お客様のご要望実現、課題解決に向けて機能材コーディネーターとして多角的な提案をさせて頂きます。

 弊社商品につきまして、お問い合わせ等何なりとご用命くださいますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】

 機能材事業部 e-mail:carmix@awapaper.co.jp  tel.:03-3297-7781

【今月のトピックス】

■ トピックス 1  
 「徳島ビジネスチャレンジメッセ2019」に出展
当社は、2019年10月10日(木)~12日(土)の3日間「アスティとくしま(徳島県徳島市)」において開催される『徳島ビジネスチャレンジメッセ2019』に出展いたします。
  →  https://www.awapaper.co.jp/news/products/411.php

■ トピックス 2  
 「リレー・フォー・ライフ・ジャパンとくしま2019」を支援
当社は、2019年9月28日(土)13:00~9月29日(日)11:00に「徳島市東新町商店街(徳島県徳島市)」にて開催されます「リレー・フォー・ライフ・ジャパンとくしま2019」を支援しております。
  → https://www.awapaper.co.jp/news/info/412.php

 ■ トピックス 3  
 「エヌプラス ~新たな価値をプラスする素材・技術の展示会~」に出展
当社は、2019年9月11日(水)~13日(金)に東京ビッグサイトにおいて開催された「エヌプラス ~新たな価値をプラスする素材・技術の展示会~」の「耐熱・放熱・断熱展(HEAT-TEC)」(小間番号: E1-01)に出展いたしました。
  → https://www.awapaper.co.jp/news/products/410.php